ちゃんと

  • 2016.03.02 Wednesday
  • 11:26

少し時間に余裕がでると
ちゃんと晩ゴハンが作れる

ちゃんと、って何だ?
品数が多い少ない、でもないし
時間をかけたからって、時間が美味しくしてくれるけど自分的には「ちゃんと」
感はない気がする







ね、ちゃんと してるでしょ

自分の心の余裕かな
豚のステーキ 簡単だけどニンニクを焦がさないように、肉が固くならないよう
食材とにらめっこしたり

肉団子の甘酢あん 手間だけど
きっと喜ぶからふんわりカリッと、そして副菜は生野菜と茹で野菜と
なんて考えたり

ラザニアは前日のカボチャスープを生クリームで伸ばして、チーズはブルチーズだからミートソースは塩分控え目に
新タマネギスープはシンプルだからヒヨコ豆入れた方が栄養がいいから、じゃあガスストーブの上でコトコト煮よう

とか
考えながら作ったのが上の晩ゴハンたち

余裕を食べてもらえるのが
ちゃんと したご飯かなあ
コメント
このちゃんとっていうの今まで言葉にできなかったのですが、なんだかもやが晴れたよう!ちゃんと料理できたときに得られる高揚感や達成感を感じられたのは考えながら作っていたからなのだと、しきりに頷きながら読み進めていましたー。すごーいでーす!
  • アキノワ
  • 2016/03/08 1:08 PM
あきちゃーん!久しぶりだね
ちゃんと って難しいよね 本を出そうかと妄想してる時に、つまるところ「台所の哲学と愛」に落ち着いたの 堅いよね笑 でも、そこを私は教室で伝えてるのかな、って
それの伝えやすい表現が ちゃんと かなと思います
  • ヒロコ
  • 2016/03/09 10:01 AM
それ、すごくいいですー、表紙は黒でのタイトルは白、縦書きが浮かびました。いいなあ、生徒さん方はよい先生に巡り会えてさぞお幸せかと思います。本を出す日が来れば、私もお手伝いさせてください飛んで帰りますよ!
  • アキノワ
  • 2016/03/10 5:19 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM